自動車ディーラー(じどうしゃディーラー、英語: car dealership、カーディーラー)とは、新車や中古車を小売する事業者(販売店)のことである。なかでも、自動車メーカー(または、その販売子会社など)と特約店契約を結んだ販売業者のことを指す。販売だけでなく、点検整備などのアフターサービスも提供する。
18キロバイト (2,097 語) - 2022年5月14日 (土) 23:28

1 ダイモス(秋田県) [US] :2022/06/26(日) 21:14:30.24

「自転車でフラッと!」新車ディーラーにチャリで訪問はアリ!? 気を付けたい「態度」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dbf0d980910d254a79ca34bd6f3f69d71b12a9d




3 宇宙の晴れ上がり(茸) [CN] :2022/06/26(日) 21:16:20.75
>>1
どこのディーラーでももちろんチャリOKだろ
書く必要もない記事

26 天王星(ジパング) [US] :2022/06/26(日) 21:57:56.45
>>1
トヨタに限った話しじゃないけど、コレじゃなきゃダメって車がない

28 ガニメデ(茸) [US] :2022/06/26(日) 22:00:00.77
>>26
GRヤリス

82 カノープス(茸) [DE] :2022/06/27(月) 18:09:19.12
>>1
徒歩がいいのに、なんでチャリは駄目なの?

9 シリウス(埼玉県) [JP] :2022/06/26(日) 21:35:29.34
一族全員トヨタで買ってるから電話一本だわ
店に行ったことない

12 天王星(埼玉県) [US] :2022/06/26(日) 21:43:33.08
>>9
一族購入してると何かと融通効いていいよな
それだけが利点

23 ブレーンワールド(静岡県) [ニダ] :2022/06/26(日) 21:55:12.66
>>12
例えばどんな?

31 ミラ(埼玉県) [JP] :2022/06/26(日) 22:03:15.16
>>9
家もタイヤ交換ですら「取りに来て、付けたら車庫入れといて」でオッケー
祖父の代からトヨタ一筋なのですぐ来てくれるし店まで行ったことがない

62 亜鈴状星雲(三重県) [CA] :2022/06/27(月) 03:06:28.34
>>31
そんなもん信頼度によるわ
1台でもやってくれるディーラーなんて腐るほどある

10 環状星雲(神奈川県) [RU] :2022/06/26(日) 21:37:30.24
車欲しいけど、週に2回しか乗らないとなると中々買う気になれない

74 海王星(千葉県) [EU] :2022/06/27(月) 09:42:17.71
>>10
それくらいの頻度なら、軽EVでいいんじゃない?

18 天王星(埼玉県) [US] :2022/06/26(日) 21:51:04.20
トヨタはもうちょい車の色なんとかしろと言いたい

20 ウォルフ・ライエ星(大阪府) [NO] :2022/06/26(日) 21:51:26.83
カローラクロスの納期が16ヵ月以上と言われたわ

25 青色超巨星(茸) [ニダ] :2022/06/26(日) 21:57:21.80
>>20
あれはバーゲンセールって感じだわ
今のトヨタ車で唯一割安に感じる
あとは全て割高感がある

21 ウォルフ・ライエ星(福島県) [US] :2022/06/26(日) 21:52:00.43
昔、原付でカタログ貰いに行ったら店から追い出されたけどな。
トヨタには一生乗らないと誓った。

29 ガニメデ(ジパング) [ニダ] :2022/06/26(日) 22:00:41.06
>>21
バイクで行って、30ソアラのハードカバーで300円くらいしそうな本カタログもろうたで
バブってた頃は、カタログもすごい凝ってた

トヨタはデラの経営母体に因っても違うかも知れないけど
営業が代わってもちゃんと引き継ぎの挨拶が来るし
車検や点検も、半分自動的にやってくれる
車検なんか、自動的に家から車持って行って、代車を置いていったりするしな
そりゃもう、トヨタからは離れられないわ

52 アンドロメダ銀河(茸) [IN] :2022/06/27(月) 00:23:14.13
>>21
俺中学生の時にカタログ貰いにディーラー回ったわ
マツダだけが優しかった、未だに買って無いけど。

90 赤色矮星(東京都) [US] :2022/06/27(月) 22:51:37.33
>>52
自分も中学時代に同じような事してたけど
一番対応が良かったのはトヨタだった
ヤナセ系の販売店はコースターとかくれた カタログも立派だった
今じゃ怖くてとてもじゃないけどできないな
で、マツダは…カタログはくれずに
「これあげるから勉強しなさい」ってNEW CROWNの英和辞典をくれた
何故か店舗名が金で箔押しされていて、何冊もあったので
店舗限定のノベルティだったのかも知れない
ありがたく頂いたけど、以来行きづらくなってしまった
そしていまだにクルマは買えてない…

91 プロキオン(大阪府) [GB] :2022/06/27(月) 23:00:07.31
>>90
普通にマツダの対応が最高だろw

92 赤色矮星(東京都) [US] :2022/06/27(月) 23:02:26.30
>>91
ありがたく使わせてもらってる 今も持ってる
でも何かモヤッとする…

51 エンケラドゥス(愛知県) [US] :2022/06/27(月) 00:01:29.14
マツダは地道にまっとうな商売をしてるな
一方、トヨタは利益率最優先でコスト削りまくって品質が低下している
もう昔のトヨタではない 

55 アルゴル(愛知県) [EU] :2022/06/27(月) 00:46:11.62
>>51
もう10年乗れる車じゃないの?

57 テチス(愛知県) [ニダ] :2022/06/27(月) 00:50:14.37
従兄弟のみッちゃんなら気づいたら判子押してるレベルだから
しかも色は紫なのになぜか納得してしまう

71 キャッツアイ星雲(茸) [US] :2022/06/27(月) 09:21:49.43
>>67
「じゃあ知り合いにあげるのでその値段で売ってね」っていうとオロオロするから面白いで
店長と一緒に土下座してきやがった

68 馬頭星雲(江戸・武蔵國) [US] :2022/06/27(月) 06:45:22.07
アキオちゃんも普通にディーラーで買ってるってのがすごい。
担当のセールス、緊張すんだろうな。

80 テンペル・タットル彗星(埼玉県) [US] :2022/06/27(月) 17:02:44.88
>>68
自分の金でクルマを買いに行ったことがないヤツが社長や幹部をやってるのが地場の自動車ディーラー。
だからいつまでたっても買う側の感覚と擦り合わせができない。

ガチクルマバカの章男はその点凄いよ。

76 エリス(福岡県) [US] :2022/06/27(月) 10:50:14.93
元々トヨタ派だけどここ数年他に浮気して分かったことはやっぱりトヨタの営業は他と違うってこと
ヨソは売ってやるとか面倒見てやるって意識がどうしても有るみたいね。クルマ好きで客より俺の方が詳しいから教えてやるんだ、って意識が見え隠れするやついるし

88 ニート彗星(茸) [US] :2022/06/27(月) 20:19:56.21
>>76
値引きは多少減るかもしらんが営業は若い子がいいよ
年取ってまでデラ営業してるおっさんて何かしら性格に問題ある

89 エリス(福岡県) [US] :2022/06/27(月) 20:34:44.70
>>88
確かにね。若いほうが付き合いやすい
ただ、某社の若い営業で点検や車検のたびに勝手に査定して新車の見積もり組んでニヤニヤしながら差し出してくるのがいて辟易したことがある。
店長に苦情言ったら止まったけど、気に入って長く乗ろうかと思ってる客もいるんだってのがわからなかったみたい

81 天王星(ジパング) [US] :2022/06/27(月) 18:02:56.15
レクサスは入店時にナンバー照会して新車購入者と中古車で対応変えるんだよな

83 カノープス(茸) [DE] :2022/06/27(月) 18:09:46.72
>>81
一見さんは?

86 アルデバラン(千葉県) [US] :2022/06/27(月) 19:46:52.78
>>83
事前に連絡して気になる車があるって言っとくと店長が名刺持って挨拶に来る(´・ω・`)